こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月6日土曜日

田園6/6(土)の授業報告

幼児クラス課題:カエルの工作/わりばしハウス
少年Aクラス課題:小石の工作/お弁当作り/静物デッサン

〈幼児クラス〉
昨日から東京は梅雨入りしましたね!そこで今日は梅雨の季節にピッタリなカエルの紙粘土工作をしました☆ 続きの作品がある子はそちらを進めました☆


↑ カエルの紙粘土工作はまず色粘土を作るところからです☆ みんなちっちゃな手で頑張って紙粘土をこねていました(^^)







↑ どれもカラフルで可愛いですね!ポップな色使いとキラキラのスパンコールの組み合わせがなんとなくアメリカのオモチャのような雰囲気を出していて素敵です(^^) こんな可愛いカエルをお家に飾って置いたらジメジメして嫌な梅雨も楽しい気分で乗り切れそうですね!


↑ わりばしハウスの続きを作っています☆ 今日はキリンさんカメさんウサギさんニンジンなど、たくさんの飾りを作りました☆ だんだんにぎやかになって楽しいね☆

〈少年Aクラス〉
今日はそれぞれ続きの作品を進めました。


↑ 剥製を鉛筆デッサンしています。羽の生える向きなどに注意しながら集中して頑張っています!


↑ 小石の工作でお城を作っています。屋根がステンドグラスのようになるよう工夫して作っています☆


↑ 小石の工作の迷路が遂に完成しました(*^^*)!長い時間をかけて地道に小石を積む作業を頑張りましたね(^^) 迷路の行き止まりにいるクモやコウモリなどのキャラクターも丁寧に作っていて素晴らしいです!

↑ お弁当の紙粘土工作をしています。今日はお疲れモードであまり元気が無かったように感じました(>_<) 五月病が一ヶ月遅れできちゃったかな!? 次回も続きを頑張りましょう☆


↑ フレーム工作が完成しました(*^^*) 紙紐をボンドでつけるのに苦戦していましたが、他の子がやっていない個性的な表現で、素敵に仕上がったと思います☆


担当したのは、あさみ先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿