こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月26日金曜日

田園6/26(金)の授業報告




振替の休みをはさんで2週間ぶりの金曜クラス
です。みなさん美術館見学はいかがでしたか?
さまざまな目にはみえないものを絵で表現した
画家さんでしたね。先生はベタではありますが
「家族」という作品が好きです。

少年クラスの課題:
キラキラ絵画/3原色の色水/宇宙を描く

さて。授業報告です。
まずは「キラキラ絵画」が完成した生徒さん↓


うさぎの形、むずかしかったけれどよくがんばり
ました。葉っぱとハートのスパンコールでつくっ
たお花もようがとてもすてきですね!


こちらは「海のジオラマ」を制作中です。
今日は背景がつきました。次回は背景にももっと
手をいれていきましょう。かわいらしい作品に
なりそうで完成が楽しみ!

生徒さんたちのリクエストで授業の後半には、
「3原色の色水」を制作しました。実験みたいで
みんなこの課題が大好きです!



今回は2回目ということで「グレートーン」も
つくってもらいました。


時間があまった生徒さんは色水でお絵描き。
こちらは「宝石箱」自分でつくった色で描くの
楽しかったですね!


こちらは高学年の生徒さんが「宇宙」を制作中。
「地球がメインの宇宙」になりそうです。次回は
色つけ。とてもていねいに下書きが描けているの
で慎重に色をつけていきましょう!最後まで今日
の集中力がつづくようにね!期待しています。



担当したのは、あさみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ