こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月8日金曜日

田園5/8(金)の授業報告




楽しかったGWがおわりこんどの週末は母の日!
ということで。途中の課題をちょっとおやすみに
してみんなで「カーネーション」を描いてもらい
ました。ところが、ところどころでブーイング!
でも先生はめげません(笑)

少年クラスの課題:静物着彩


まずはえんぴつデッサンです。
デッサンのときのえんぴつの持ちかた、そして
構図のとりかた。お約束がいっぱいあったよね。


カッターナイフでのえんぴつ削りに挑戦した
生徒さんもいました。


デッサンがおわったら絵の具で着彩です。
まずは暗い色の絵の具で影の暗い部分から塗り
ますよ、と、しんいち先生の見本の作品をみな
がらお話しましたね。


パレットにもたくさんお約束がありました。
ちいさい部屋にはなるべくいろんな色の絵の具
をだして、まぜるときはおおきなお部屋でまぜ
ます。ちいさなお部屋の絵の具はなるべくよご
さないように筆を洗うんでしたね!


たくさんの約束事のなかで制作をしてもらいま
した。終業時間をオーバーしてしまいましたが、
なんとかみんな完成しましたよ。
よくがんばりました!


さすが高学年の生徒さんです。とてもていねいに
観察して着彩もきちんと影が表現できています。
短時間でよくここまで仕上げました。
もっと自信をもって!


こちらは低学年の生徒さんの作品ですが、
デッサンも着彩もとても集中して制作すること
ができましたね!女の子らしいやわらかい作品
になりました。ぜひ、お家に飾ってください♪


着彩のさいごで花の色がにじんでしまったけど、
それはそれできれいです。デッサンの線もやわ
らかい線が描けるようになってきましたね。
あとは集中力!すこしづつでいいから集中する
時間が長くなってくれるといいな、と思います。


こちらは静物着彩初の低学年の生徒さん。
はじめてでしたが手がちゃんと動いていて先生
はとても感心しました!カーネーションの形、
なかなか難しかったけれど上手に描けましたね。


こちらも低学年の生徒さんの作品です。
かわいいポップな作品になりました。おなじ
カーネーションを描いても、それぞれ個性が
でておもしろいです。この作品はどちらかと
いえばデザインですね。ポストカードとかに
するとすてきかも!


さいごは体験のお友だち。みんなといっしょに
静物着彩に挑戦してもらいました。にぎやか&
マイペースな金曜クラスのなかとても集中して
制作してくれました!カーネーションの花びら
の形、よく観察してじょうずに描けましたね!
また遊びにきてください。

「静物着彩」となるとつい自信がなくてイヤ!
っていう生徒さん、じつはどこのスタジオでも
少なくないです。でもね。たとえ自信なくても、
自分では上手じゃないって思っていても、一生
懸命な気持ちで描いたものならば、プレゼント
されたお母さんはぜーーーったいにうれしいよ。
それはゆうこ先生もお母さんだからわかります。
さらにゆうこ先生はみんなのお母さんじゃない
けれど、みんなが描いた絵、だいすきです。

またしばらくしたら、こりずにやるよー(笑)



担当したのは、
しんいち先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ