こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月16日土曜日

田園5/16(土)の授業報告

幼児クラス課題: クレヨンひっかき絵画/ダンボール工作/わりばしハウス/フレーム工作
少年Aクラス課題: デッサン

〈幼児クラス〉
今日は振替の生徒さんと体験の生徒さんもいたのでにぎやかな授業になりましたね!
今日の課題はクレヨンひっかき絵画です☆  ひっかき絵画は、クレヨンで真っ黒に塗りつぶした画用紙をつまようじなどでひっかいて絵を描きます。黒いクレヨンの下に塗っておいたカラフルな色がひっかいた部分に出てくるので、サプライズ感のある楽しい課題です☆
前回から続きの課題がある子はそちらを進めましたよ☆


↑ 花火の絵です。真っ暗な空に咲く鮮やかな花火はひっかき絵画にぴったりの題材ですね!
こちらの生徒さんは午後の少年クラスから振替で来ていたので、いつもと違ってにぎやかな教室の雰囲気に驚いてしまうかなと心配していたのですが、持ち前の集中力を発揮して素敵な絵を完成させてくれました(^^)


↑ こちらの絵には色んなものが隠れています!キツネやリボン、オバケなど☆ なにが描かれているのか探すのが楽しい作品ですね(^^)


↑ 体験の生徒さんの作品です☆ ニッコリ笑顔のうさぎさんが可愛いですね(^^)


↑ 続きだったフレーム工作が完成しました!スウィーツで統一した飾りが女の子らしい可愛い作品になりましたね(^^)


↑ わりばしハウスをがじゅく展用にバージョンアップさせています☆ 今日は白いうさぎさんが出来上がりました。次回はキリンさんを作る予定です☆


↑ ダンボール工作で観覧車を作っています☆ 今日は観覧車に乗る人達を作りましたよ〜(^^) 作者さんの家族が全員揃って楽しそうですね!


↑ 午後の少年クラスから振替で来た生徒さんの作品です☆ 今日は迷路の壁が完成しました!本当に良く集中して頑張っていたね(^^) 次回は地面の色を塗ったり飾りを作って仕上げをしましょう!


〈少年Aクラス〉
今日は静物デッサンの続きをしました。


↑ 鉛筆の濃淡が描き分けられていてとても見やすいですね!止まり木の陰影もちゃんと描き込まれていて素晴らしいです☆


↑ 鉛筆の色が強めにのっているので絵に迫力がありますね!この調子で次回も続きを頑張りましょう(^^)


↑ 前回の鉛筆デッサンの後に余力があるようだったので、今日は着彩をしてもらいました。本物のそっくりの色を作るのが難しかったかな?

担当したのは、しんいち先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿