こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月10日金曜日

田園4/10(金)の授業報告




新学期がはじまりました。ご進学ご進級おめでと
うございます。金曜クラスも新しい生徒さんと、
木曜クラスから異動された生徒さん達と、さらに
振替の生徒さんをふたりむかえて総勢7名という
開講いらいはじめての大人数での授業でした!
ひさこ先生にお手伝いにきてもらって、わいわい
にぎやかに制作をしましたよ。

少年クラスの課題:3原色の色水/石積みハウス
/ペーパーフラワー制作/動物園のジオラマ制作
/粗密の構成

まずは、新しくはいった生徒さんと低学年の生徒
さんには「3原色の色水」をやってもらいました。


「イエロー」「シアン」「マゼンダ」の3つの
色水から合計13色の色水をつくっていきます。
スポイトでとなりどうしの色をまぜていきます。
まるで実験をしているようでみんな夢中でまぜ
ていましたね。


色水ができたら「色相環図」という表もつく
りました。まんなかの丸の色はすべての色を
まぜた色です!茶色とかグレーとかになりま
したね。

さいごには自分たちでつくった13色の色を
使って画用紙にお絵描きをしてもらいました。




田園スタジオのガラスコップの数が足りなくて、
今日は1部の生徒さんしかできませんでしたが、
みんなうらやましそうに色実験をみていました。
また次回、順番にやっていきましょうね!

続きの課題を制作した生徒さんもご紹介します。
まずは「石積みハウス」の生徒さん↓


石を筒状に組みあげていくのがとても大変です。
気分転換に地面と城のあいだに流れる川を制作
しました。色がつくとグンと雰囲気がでてきま
したね。古城のようになりそうで楽しみです。



こちらは「ペーパーフラワー」を制作中の生徒
さん。すてきなお花が2輪咲いたのでいよいよ
鉢植えのほうの制作にはいりました。花を植え
るための土作り。色をつけた紙ねんどを小さな
球状にしてそれをたくさんつくっていきます。
次回完成できるかな?


こちらは巨大な動物園のジオラマを制作中です。
今日は右下の部分、ミーアキャットのコーナー
を制作しました。ミーアキャット特有の姿勢の
いい立ち姿(笑)がみごとに表現できています。
完成はまださきでしょうか。

さいごに振替できてくれた生徒さんもご紹介↓


こちらは「粗密の構成」です。むずかしい課題
ですがとても細かくていねいに制作しています。
「粗」は「板チョコ」「密」は「ビスケット」
で表現する予定です。細かい作業なので途中で
疲れてしまっている時間もありましたが、完成
までこの集中力でがんばって!


男の生徒さんふたりと、先生ひとり。
こんな授業が半年つづきましたが、生徒さんが
3人ふえて5人クラスになります。振替さんが
はいるとアシスタントの先生が来てくれますが
基本ゆうこ先生ひとりです。人数が増えても
これまでどおり、楽しく、でも真剣に制作する
よう心がけていきますので、よろしくお願い
します。

またお伝えわすれましたが、
来週の4月17日の授業はお休みさせていただ
きます。あさみ先生という明るくて元気な先生
がかわりに授業をしてくれます。みんなあさみ
先生と楽しく制作してくださいね!



担当したのは、ひさこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ