こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月19日木曜日

田園3/19(木)の授業報告





今日はゆうき先生がお休みのため、ゆうこ先生が
授業をしました。田園木曜のみなさん、おひさし
ぶりです!お会いするのは去年の夏?秋?ぶりで
しょうか。幼児クラスさんも少年クラスさんも、
すこし背が大きくなったような気がしました。

幼児クラスの課題:フォトフレーム制作
/おすし制作/クレープ制作

今日の幼児クラスは「フォトフレーム」制作。
とてもすてきなのが完成したのでご紹介します↓


こちらの生徒さんはフレームを青色にして、
むらさき色のネコさんをメインに飾りました。
中にいれる絵もネコさんです。お家でネコを
飼っているだけあってとても上手でしたね♪


一方こちらはワンちゃんのフレームが完成です。
もちろんお家で飼っているのも、ワンちゃん!
乾いたらワンちゃんといっしょに撮った写真を
飾ってみてくださいね♪

ふたりともとても集中して制作したので時間が
あまってしまいました(汗)なので残りの時間
で食品サンプルをつくってもらいましたよ↓


おいしそうなおすしを食べたら…


食後はいちごがたっぷりのクレープです!

いつかまたお会いする機会があったら、
できることがたくさん増えているのでしょうね。
楽しみです♪


少年クラスの課題:
ペーパーフラワー制作/わりばしハウス制作

少年クラスのレギュラー生徒さん達は「ペーパー
フラワー制作」のつづきを制作しましたよ。

前回の授業で色を染めた紙ひもが乾いたので、
それをほどく作業からスタートです↓


やぶれやすくてなかなか難しかったですね!
ちょっとイライラしながらも、みんなよくがんば
りましたね(笑)



ひらいた紙ひもを花びらのかたちにととのえて、
針金をうまく使いながら花のかたちに仕上げて
いきます。なかなか細かい作業でした(汗)

まだ制作途中ではありますが、
いくつか花のかたちになったのでご紹介します。





どの花もとても美しく咲きました♪
中学年の生徒さんたちは2本完成させることが
できました。さすがですね!次回もその調子で
花を増やしていきましょう。がんばって!

振替の生徒さんは「わりばしハウス」を
完成させました↓


しんいち先生の説得のおかげで、ガレージに念願
のマイカーが!(笑)ちゃんとタイヤが回るよう
に制作できましたね。たまにちがう先生に教わる
といい刺激がもらえるようです!

来週はゆうき先生が帰ってきますよー。
今日がんばったこと、上手にできたこと。
ゆうき先生に教えてあげてくださいね。
ゆうこ先生もひさしぶりにみなさんに会えて、
とても楽しかったです。またね!



担当したのは、
しんいち先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ