こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月6日金曜日

田園3/6(金)の授業報告




今日は1日くもり空でしたが肩をすぼめるよう
な寒さではなくて、過ごしやすかったですね!
今日から3月。春はもうそこまで来ています。

少年クラスの課題:15分間デッサン
/ダンボール工作/わりばしハウス制作

今日はここのところ立体制作が続いているので
課題のつづきにはいる前に15分間えんぴつで
「えんぴつ」のデッサンをしました。
ひさしぶりのデッサンにふたりともブーイング!
でも先生へっちゃらです(笑)これからもとき
どきぬきうちデッサンをやりますよー!!!


描くまえに「描けない」っていうのはダメ。
とにかくたくさん見てたくさん手を動かすこと。
これからもしつこくデッサンの練習をしていき
ますので、ご覚悟を!ブーブーいいながら描い
たのにとてもかっこよく描けていますよね(笑)

課題はそれぞれのつづきです。まずは…
制作途中ですが「ダンボール工作」の生徒さん↓


2車両めの「東急多摩川線7000系」の制作
にはいりました。細かいドア部分をダンボール
とガムテープでつくっています。


そしてみごとに完成!
7000系は赤いラインなんですね!


これで1000系と7000系ができました。
つぎは背景の制作にはいっていきます。


本日はここまで。
手前はまくら木、真ん中はレール、奥はホームに
なる予定です。それぞれ乾燥したら組み立ててい
きましょう。線路にはほんものの石を貼りこんで
リアルにしていきます。時間をかけて納得のいく
作品にしましょうね!

もうひとりの生徒さんは「わりばしハウス」を
制作中です↓


こちらは屋根部分の制作にはいりました。
屋根は黄色にするようですね!


3分の2屋根がつきました。そして緑のお庭も!
このあと庭に池をつくったり木を植えたりする
予定です。ていねいに制作をつづけましょう。

ふたりともだんだんがじゅくに慣れてきて、
それはとてもうれしいことでもあるのですが…
「これでいっか」という作品の完成のしかたが
さいきん先生はとても気になっています(汗)
「いっか」で終わらせてしまった作品をいくら
たくさんつくっても意味がないと思います。
「とてもいいのが出来た!」「がんばった!」
という気持ちがないと心は豊かにならないし、
心が豊かになればつぎにもっといい作品が作れ
るんだと思うのです。今年のがじゅく展の日程
も決まったことですし、ひとつひとつの制作を
ていねいに気持ちをこめてやっていってほしい
と思います。



担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ