こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年2月27日金曜日

田園2/27(金)の授業報告




美術館見学の振替休みがあったので、ひさしぶり
の授業でしたね。そして2月さいごの授業となり
ました。早いものでもうすぐ3月です(汗)

少年クラスの課題:海の絵/わりばしハウス制作
/ダンボール工作

課題はそれぞれのつづきを制作しました。
まずは本日完成した「海の絵」をご紹介します↓


ていねいに制作ができていい作品になりました。
クマノミとイソギンチャクはもう1枚の画用紙
に描いて切りとってから、背景の画用紙に貼りこ
みました。イソギンチャクの形が複雑でカッター
で切り取るのが大変でしたが、上手に作業ができ
ていました。遠くのほうに泳いでいる魚影も効果
的です!とてもできる生徒さんなので先生はつい
「もうすこし…」と欲張ってしまうのですが、
「おしまいっ!」と却下されてしまいました。
毎回でなくてもいいので先生の「もうすこし」
に、たまにはつき合ってやってくださいね(汗)

つぎは「わりばしハウス」制作をスタートしま
した。前回の授業で色をそめたわりばしが乾いた
のでいよいよグルーガンで組み立てていきます。



本日はここまで。どうやら左側は住まいで右側は
ガレージになるようです。「車も作りたい!」と
イメージがどんどん膨らんできています。

もうひとりの生徒さんは前回にひきつづき「ダン
ボール工作」で電車を制作中です↓


まずは「東急多摩川線1000系」の完成です。
大好きな電車となると、ものすごく集中して制作
してくれています。なんと電車の上についている
「ペンタグラフ」もきちんと再現できています!
…でも。まだ終わりじゃないんです(笑)


ちがう系統の電車をもうひとつつくる予定です!
(本日の話し合いで2車両まで、と説得&納得
してもらいました)そしてもちろん線路も背景
も制作していきます。大作になりそうですね!

日中はコートがいらないぐらい暖かくなっても
夕方になるとまだまだ風が冷たいですね。
日によって時間によって寒暖の差がはげしいの
で体調をくずさないようにしてください。



担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ