こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年12月12日金曜日

田園12/7(日)の授業報告

12月になりました!やっぱりクリスマスのイベント盛り上がりますよね^^
みんなサンタさんにプレゼント頼みましたか?
プレゼントをもらって、ケーキを食べたり、チキンを食べたり!日本では鶏肉をたべますが、もともとは七面鳥を食べるアメリカの影響なのだそうです。七面鳥って・・・食べたことないのですが、おいしいんですかね・・・??みんなのお家はどんなご馳走をたべるんでしょうか??


〈起き上がり小法師〉

今日はどんどん新聞紙を貼り重ねていきました。
この作業けっこう地味で大変なんです。新聞紙が貼れたら和紙を上から貼り重ねます。
ここでしっかり貼っておけばボンドが乾いてからの仕事がしやすくなるんですね。

和紙も貼り終えました。後は乾くのを待ちます。今は真っ白ですが、ここからドラえもんになっていく予定です。次回はいよいよ穴を開けて中に重りを入れていきましょう。

〈わりばしハウス〉

ハロウィンをテーマに作っています。
今日は屋根の部分と、お庭の木を作りました。画用紙と緑に染めた紙ひもを組み合われてつくりました。お庭の木にはカボチャの実がなっているんですね!大きな眼がとっても可愛いカボチャです!ビックサイズだけど、ちゃんと木にくっつくかな?

こちらは柵と看板をくっつけました。紙粘土で車を作ったり、お庭の木を作ったりしていましたが、途中になっちゃいましたね。広ーい敷地にはたくさんの施設を作る予定。ちょっと広げすぎると作るの大変でなかなか完成が難しいですよ~^^;一度作戦練り直すのもよいかもしれません。

〈カレンダー作り〉
12月のカレンダーを作っています。今日は数字を全部張り終えて空いたスペースにも絵を描きました。色んなもの描けるようになりましたね!今日は鳥さん、猫ちゃん、車、くだものを描きました。
色鉛筆で色も塗ってとっても鮮やか!完成まであと少しです^^



担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ