こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月7日金曜日

田園11/7(金)の授業報告





週末ゆうこ先生はすっかり風邪をひいてしまい、
本日はマスク着用での授業となりました(汗)
みなさんもくれぐれも気をつけてくださいね。

少年クラスの課題:混色トレーニング
/わりばしハウス制作/動物フィギュア制作

今日も課題のまえにトレーニングからスタート。
デッサンがちょっと飽きちゃったみたいなので、
絵の具のトレーニングをしましたよ↓


自分の絵の具セットの中から混ぜたことのない
2色を選んで混ぜる量を変えながら混色します。
「しゅいろ」と「そらいろ」の場合は、
「しゅいろ」が多めだと「ちゃいろ」になって、
「そらいろ」が多めだと「グレー」になったね。
これは大発見でした!

課題はそれぞれのつづきを制作しました。
まずは「わりばしハウス」を制作中の生徒さん↓


カラフルな色に染めたわりばしが乾いたので、
いよいよグルーガンで組み立てていきます。
あわてずに、ゆっくり、やけどしないように。
便利な道具だけれど、使うのには注意が必要!


今日はここまですすめることができました。
すてきな色合いの家が完成して、庭には木が植え
られて、家のまえには池もできました。木の実が
たくさんできたので次回木にさげていきましょう。

つぎは「動物フィギュア」を制作中の生徒さんを
ご紹介します↓


アマゾンのジャングルに紙ひもでつくった木の
つるを貼りめぐらしていきます。これでぐっと
背景に奥行きがでますね!


ダンボールでつくった木も植えてこれで完成!
…と思ったのですが背景に手がはいって完成度
があがった分、手前のアマゾン川がすこしさび
しくみえてしまいました。川にもうすこし工夫
がほしいところ。次回考えていきましょう。

ふたりともはじめて「グルーガン」を使用した
けれどどうだったかな?ときどき「あちっ」と
いう声が聞こえて何度かドキドキしましたが、
なんとか大きなケガにならず作業ができたよう
です。慣れてくるとまたケガのもとになるので、
使用するときはいつでも慎重に。約束ですよ。



担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ