こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月21日金曜日

田園11/21(金)の授業報告




昨日は冷たい雨がしとしと降る1日でしたが、
今日は朝から晴れて過ごしやすかったですね。
でも空気が乾燥しているので風邪にご注意を!

少年クラスの課題:えんぴつをカッターで削る
/わりばしハウス制作/窓の中には制作

今日は課題のまえにえんぴつをカッターで削る
練習をしようと思ったのですが…削っていない
新品のえんぴつが見あたらない!しかたがない
ので今日の課題で使う色えんぴつを削りました。


美術の勉強をするひとはデッサンをする時の
えんぴつを自分でカッターで削ります。その
ほうがえんぴつの芯を長く出すことができて
いちいち削らなくてすむからです。それだけ
デッサンに集中できるということです。

本来えんぴつならば5角形の角の部分を利用
して削るとやりやすいのですが、まん丸の色
えんぴつを削るのは難しかったですね(汗)
また機会があったら練習しましょう。

課題はそれぞれの続き。まず「わりばしハウス」
の生徒さんの作品が完成しましたよ↓


さいごに制作したピンクのフラミンゴが堂々と
した主役の作品になりました。動物がくわわる
ことで作品全体がいきいきとしました(花丸)

つぎは「窓の中には」を制作してもらいました。
今日は画用紙に下書きをするところまで。


高架線のしたに車が走っていて高架線の上には
電車が。地上と高架線の間にはエレベーターや
エスカレーターがあります。小学1年生の生徒
さんなのですが車や電車が大好きで知識も豊富。
ここまで描けるなんて驚きですね!

もうひとりの生徒さんも同じく「窓の中には」


先週の授業で「ロケット」を下書きしたので、
今日は本番の画用紙に描いていきます。


「宇宙飛行士ってどうやって描けばいいの」と
いうことだったのでGoogleで画像をさがして
描いてもらいました。うまく描けていますね!


作業の順番が逆になってしまいましたが(汗)
次回は窓をしめた状態のロケットの絵を描いて
もらいます。その2枚の絵をあわせて完成です。

「コンコンコン…」と咳をしている生徒さんが
いました。先生もなんとなくすっきり治らない
感じで。いつまでたってものどがイガイガ…
咳がでているときは、ほかの生徒さんにうつさ
ないように授業のあいだマスクをしましょうね!



担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ