こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月14日金曜日

田園11/14(金)の授業報告




今日の朝は今年いちばんの寒さでしたね。
布団からでるのがつらい季節がやってきました。

少年クラスの課題:混色トレーニング
/動物フィギュア制作/わりばしハウス制作

今日の少年クラスもそれぞれの課題の続きです。
まずは、完成した「動物フィギュア」をご紹介↓


前回「完成!」という話になっていたのですが、
どうしてもアマゾン川に工夫してほしくて手を
加えてもらいました。そして川に蓮の花と葉を
浮かべましたよ。ぐんっとよくなりましたね!
これでめでたくほんとうに完成となりました。

つぎは「わりばしハウス」を制作中の生徒さん。


こちらもあとすこしで完成。ピンクのフラミンゴ
を制作したので次回乾燥したら池のところに立た
せましょう。木に赤い木の実がたくさんなって、
お家にはドアや窓もつきました(花丸)


こちらは屋根につけた窓です。窓からお母さんが
洗濯をしている姿が!じつはこのお母さんの絵…
とっても似ているんです(笑)いつもそばにいて
くれるお母さんの絵だから、さすがばっちり特徴
をとらえていますね♪

さいごに課題のまえにおこなった
「混色トレーニング」をご紹介します↓


今日は「赤」「青」「黄」の3原色の絵の具を
2色ずつ混色して「暖かい色」と「冷たい色」
にグループ分けをして塗りました。
「暖かい色」は「暖色(だんしょく)」で、
「冷たい色」は「寒色(かんしょく)」です。
ぜひ覚えてくださいね!

いよいよ本格的な冬到来でしょうか。
先生も風邪がよくなったらインフルエンザの
予防接種を受けにいかないといけませんね!



担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ