こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年10月31日金曜日

田園10/31(金)の授業報告





今日はハロウィンですね♪がじゅくの帰り道に
アナや雪の女王やマレフィセントやハリーポッ
ターやマリオ…などたくさん出会いました(笑)
みなさんのお家でもハロウィンを楽しんだので
しょうか。

少年クラスの課題:30分間デッサン
/動物フィギュア制作/わりばしハウス制作

今日も課題のまえにトレーニングをしました。
短い時間で自分の手のデッサンを描きました。
「なんでデッサンをやらないといけないの?」
と生徒さん。デッサンは「国語のひらがな」や
「算数のすうじ」と同じで絵を描くことの基本
になるんです。しかもひらがなやすうじと同じ
で描けば描くほどどんどん上手になるんですよ!


えんぴつの色を乗せるのがとても上手になって
きましたね。手の形やつめの形、いろんな場所
にあるいろんな形のしわ、光とかげ。短い時間
でしたがよく観察することができました!

課題はそれぞれのつづきを制作しました。
まずは「動物フィギュア」を制作中の生徒さん↓



アマゾン川付近のジャングルの画像を見ながら、
背景を描くダンボールに下書きをしていきます。


今日はここまで。細かく描いているので時間が
かかりますが最後までていねいに作りましょう。
さいごに暗い緑色に染めた紙ひもを蔦のように
貼りめぐらせる予定です。完成が楽しみですね!

つぎは「わりばしハウス」を制作中の生徒さん↓



たくさんのわりばしを絵の具で染めて、乾いた
わりばしからグルーガン(ホットボンド)で
組み立てていきました。小学1年生の生徒さん
なのではじめてのグルーガンです。
グルーガンは使い方に注意が必要なので先生と
お約束をいくつかしましたね。来週も先生との
お約束をきちんと守れるかな?


わりばしを乾かしている間にお庭とお庭に木も
植えました。次回はお池も作るそうですよ。
どんどんにぎやかなお庭にしていきましょうね!

朝と夜は寒くて昼間は暑い。風邪をひきやすい
季節なので体調管理に気をつけて過ごしたいも
のです…が、秋の夜長に、先生はついつい読書
に没頭してしまいます。夜更かしもほどほどに
しないといけませんね(汗)



担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ