こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年10月10日金曜日

田園10/10(金)の授業報告





がじゅく展の振替休講が1週間あったので、
ひさしぶりのがじゅくの授業になりましたね。
そして今日から待望の(笑)新しい生徒さんが
きてくれましたよ!

少年クラスの課題:立方体と直方体を描く
/動物フィギュア制作/ガムテープ絵画

まず肩ならしにえんぴつだけで立方体と直方体
を石膏をよく見ながら描いてもらいました↓


ただの四角い立体なのに形を正確にとるのが
とってもむずかしかったよね(汗)
いつもとちがうえんぴつの持ちかたで、
やわらかい線で描いていくのも大変でした。
でもすこしづつこういうデッサンを続けると
かならず絵がうまくなるのでがんばろうね!

新しくはいった生徒さんには、
「動物フィギュア」を制作してもらいました。


制作する動物は「ワニ」をチョイス。
まるめた紙を体の芯にしてそのまわりに紙粘土
を貼りつけてフィギュアの形を模造します。


本日はここまで。
初めてなのになかなか上手に形がとれています。
次回は形の細かいところを作りこんでいって、
色をつけていきましょう!楽しみですね。

もうひとりの生徒さんは、
力作の「ガムテープ絵画」が完成しましたよ↓


とても迫力のある一枚になりました(拍手)
今日は新しいお友だちがきてくれたせいか、
そわそわして…なかなか集中できなかったね。
来週はもうすこし集中してがんばろうね!

30分ほど時間があまったのでつぎの課題の
準備もしました。


次回はちょっと「電車」から離れた絵を描いて
みようと思っています。この季節にぴったりの
絵になる予定です。お楽しみに♪

このまえ台風がやっと過ぎたと思ったら、また
さらに大きな台風がこちらにくるようですね。
週末は3連休になりますが、おでかけしないで
のんびり家で絵を描くのもいいかもしれません。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ