こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年9月5日金曜日

田園9/5(金)の授業報告





本日から金曜少年クラスを担当することに
なりました、倉屋ゆうこ先生です。
おひさしぶりの生徒さんたちも、
はじめましての生徒さんたちも、
これからよろしくお願いします(*^o^*)

少年クラスの課題:キャプションの記入
/フレーム制作/Tシャツのデザイン

今日から新しい生徒さんがおひとり増えました!
すこしづつにぎやかになってきましたね♪

今日の授業は「がじゅく展」の準備を中心に、
準備がおわった生徒さんたちは、
「Tシャツのデザイン」を制作しました。

まずは出展する絵につける額縁=フレームを
つくった生徒さんから↓


あわい色調のハトの絵がフレームをつけることで
ビシッとしまりました。とてもすてきな絵に
なったので「がじゅく展」でたくさんのひとに
見てもらえるといいですね!

準備がおわっている生徒さんたちは、
「Tシャツのデザイン」を考えてもらいました。
世界にひとつしかないTシャツがこちら↓


とてもかわいいうさぎのTシャツになりました。
背中のタグもかっこいいね(花丸)
もうすこし手をくわえる予定です。


こちらは男の子の作品。
ななめにはいってる黒いラインは高速道路です。
そのうえを青い車が走っているデザインです。
男の子らしいかっこいい一枚になりました。


振替できてくれた生徒さんにも、
「Tシャツ」を制作してもらいました。
こちらはすこし年上のお姉さんらしく、
流行のオフショルダーのデザインですね!

さいごに。
授業まえに描いてくれたお描きをご紹介します。


このように、
時間つぶしに描いてくれるなにげない絵が、
じつは気負いがなくとても上手だったりします。
感心させられます(驚)

金曜クラスはがじゅく展の作品〆切りまで、
残すところあと1回の授業となりました。
まだいちどもお会いできていない生徒さんも
いらして…先生、ハラハラドキドキです(汗)
どうか風邪などひかないようにしてください。


担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ