こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年9月19日金曜日

田園9/19(金)授業報告





少年クラスの課題:
デカルコマニーのちょう/3原色の紙ねんど

今日はお休みの生徒さんがふたりいて、
今月入塾したばかりの生徒さんと先生の
マンツーマンの授業となりました。

まず先週のつづき「デカルコマニーのちょう」
の仕上げをしましたよ↓


どうですか?
電車とダイナミックなちょうのコラボです!
おもいっきり絵の具をのせた(汗)ちょうが、
まるで目の前に飛んできたかのような迫力を
感じさせる作品になりましたね(花丸)

つぎの課題は「3原色の紙ねんど」です。
この課題は人数が多いとなかなかできないので、
ここぞとばかりにやってもらいました(笑)


まず3原色である、
「あか」「あお」「きいろ」の絵の具を
紙ねんどに練りこんで色をつけていきます。
そしてとなりどうしの2色をまぜていきます。


「みどり」「だいだい」「むらさき」の3色が
できたら、またとなりどうしの色をまぜます。
あきちゃったり、つかれちゃったりしつつも
…13色のおだんごが完成しました!


にじ色の紙ねんどのネックレスのできあがり。
首からさげて記念写真をパチり!
とてもうれしそうでした♪


こちらはおまけ↑
あまった紙ねんどでネコちゃんです。

たまにはじっくり制作ができるこんな日も
いいけれど、やはりお友だちがいないと
ちょっとさびしいですね。
来週はみんなそろって授業ができるかな。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ