こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月25日月曜日

田園8/20(水)夏期講習1日目の授業報告


後期夏期講習が始まりました!
みなさん楽しい夏休みを過ごしていますか?
今日から三日間の画塾での制作が皆さんの良い経験になりますように!

 
幼児クラス 【 Tシャツデザイン-オリジナルTシャツを描く- 】

夏といえば、Tシャツですね!今日もみんなステキなTシャツを着て画塾に来てくれましたね^^
みんなはどんなTシャツを着てみたいかな?
好きな絵を描いて好きな色を塗って、オリジナルTシャツをつくりながら、デザインのトレーニングをしてみましょう!

まずは下書き。どんなTシャツにしようかイメージしてから、本番の画用紙に描いていきます。クレヨンで模様を描いて、絵の具で色を塗って、スパンコールやシールを貼って飾りつけしました。

完成はこちらです^^
みんなとても集中して作業できましたね!ハサミで切るときにはみんなのお顔は真剣そのもの!
同じ道具をつかったのにこんなに個性あるTシャツになりました。
スパンコールやシールの貼り方が工夫されていておもしろいですね。




少年クラス 【 動物を描く-クロッキーで形の理解- 】

3日間、少年クラスでは動物のフィギュアを使って制作します。
まずは好きな動物をひとつ選んで、今日はクロッキーをしていきました。



動物園ではよく見かけるカバやライオンですが、身体の形、脚の形、尻尾の形など、よーく観察したことってありますか??
みんなの選んだ動物を右、左、上、下、前、後、の6方向からみて、6枚の絵を描いてみましょう。



人間も含め動物は、身体の中に骨があり、骨に沿って筋肉がついています。
脚が長かったり短かったり、顔が大きかったり小さかったりするのは中の骨の形が影響しているんですね。さまざまな角度から動物を観察して、どんな形をしているのかを理解します。

みんなの作品はこちらです。
6枚描けた人もそうでなかった人もいますが、大丈夫です。
今日はしっかり観察することが目的なんですよ。
みんなはじめてのクロッキーに苦戦していましたが、それぞれ特徴をよくとらえることができましたね!


明日からはいよいよ紙粘土を使って立体を作っていきます。
今日がんばって観察して描いたクロッキーが、明日の制作に役にたつと思いますよ^^

残り2日も思いっきり楽しんで制作してくださいね!

担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ