こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月16日金曜日

田園5/16(金)の授業報告





少年クラスの課題:手のデッサン
/食品サンプル制作/起きあがり小法師制作

みなさん初めまして!
今日の田園クラスはゆうき先生がお休みの
ため小山スタジオのゆうこ先生が代行させて
いただきました。

課題のまえに30分間「自分の手」を
えんぴつでデッサンしてもらいました。
デッサンのときのえんぴつの持ちかた。
はじめて知ったね!勉強のときと違ったね!
やわらかい線で絵を描くのもはじめてかな?



こちらは高学年の生徒さんのデッサン。
むずかしい手の形で挑戦しました。
形をとるのに苦労していましたね。
でも全体的にえんぴつがのっていて、
なかなかの力作になりました(拍手)


こちらは小学1年生の生徒さんの作品です。
手の形は自分の手をなぞってとりました。
そこにツメやシワを描きこんでもらいました。
幼くてつるっとした感じの手が表現できてます。

デッサンが上手になるためには「とにかく見る」
そして「とにかく描く」がとても大切です。
またゆうき先生といっしょに練習してくださいね。

課題はそれぞれの続きを制作しました。
まずは「食品サンプル制作」の生徒さん↓


すでにおにぎりやハンバーグ、焼き魚など。
お弁当箱につめるお料理はたくさんできて
いるのですが、まだまだ作りたいものが
あるようです(笑)
今日はフルーツを中心に制作しました。

「起きあがり小法師」の生徒さんは、
重り部分の制作にはいりましたよ↓


丸い張り子の下を小さくくりぬいて、
そこにグルーガン(ホットボンド)で
小石をひとつひとつていねいに貼りつけます。
グルーガンは使ったことがあるみたいで、
とても上手に使用できていました。


今日の制作はここまで。
時間のかかる課題ですがこのまま
ていねいに制作をつづけてくださいね。

はじめてお会いした生徒さんたちでしたが、
とても集中力があって意欲的な姿勢に
ゆうこ先生は感心させられました!
ゆうき先生とたくさんいい作品をつくって
くださいね。楽しみにしています。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ