こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月11日日曜日

田園5/11(日)の授業報告





合同Aクラスの課題:お絵描きトレーニング
/カーネーション制作

今日は朝から真夏のような暑さでしたね。
スタジオまでの長い道のりを歩きながら、
日傘をわすれたことを後悔しました(汗)

今日はゆうき先生がお休みだったので、
ゆうこ先生が代行させていただきました。
姉弟のおふたりと見学のお友だちと3人授業
でしたが、飛んだり、跳ねたり、ケンカしたり。
とてもパワフルな90分間でしたね(笑)

課題は「母の日」ということで、
途中課題をお休みして「カーネーション制作」。
まずは本物のカーネーションを見ながら、
先生といっしょにクレヨンで描いてみましたよ↓



花びらはいっぱいあるし、
なんだかギザギザしているし。
とてもむずかしいお花でしたね。
「描けない描けない」といいながらも、
根気よく観察して描きあげました。



トレーニングが終わった生徒さんは、
色紙をちぎったものを花びらにみたてて、
何枚もかさねて貼りこむカーネーションを
制作しました。


花びらの色は絵の具で混色してつくりました。
とてもすてきなワイン色ができましたね(花丸)


本物のカーネーションに負けないぐらい
花びらがたくさんついた作品になりました。
お母さんに「いつもありがとう」と言いながら、
渡すことができました(拍手)

今日の生徒さんたちはひろこ先生担任の
クラスからのクラス変更の初日でしたね。
次回の授業からは日曜担任のゆうき先生が
教えてくれますよ。
先生のいうことをよーく聞いて、
いい作品をたくさん作ってくださいね。


担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ