こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月15日木曜日

田園5/15(木)の授業報告





幼児クラスの課題:混色トレーニング
/ダンボールハウス制作

今日はここ数日の夏日がうそのように
涼しくて過ごしやすい一日でしたね。
今日の田園木曜クラスはゆうき先生が
お休みのため小山スタジオのゆうこ先生が
代行させていただきました。

幼児クラスはまず混色トレーニングから。
3原色の混色の練習をしたのですが、
ふだんから絵の具でお絵描きをしている
だけあってお手のものでしたね(花丸)


課題は「ダンボールハウス制作」の続きです。
今日はお部屋にテーブルをつけてそのうえに、
お誕生日のケーキも作りましたよ。


ペットのわんちゃんたちには、
おいしいご飯と水色のお屋根のお家も!


お家に入りきれないほどアイテムが増えました。
そろそろ完成でしょうか。
カラフルで夢のあるお家になりそうですね!



少年クラスの課題:
手のデッサン/キラキラ絵画

少年クラスは新しい生徒さんをむかえて
授業がスタートしました。
まずは30分間「自分の手」をよく見て
鉛筆でデッサンをしてもらいましたよ。


形をとるのがとてもむずかしかったね。
でも集中して描くことができました。
とにかく「よく見る」こと。
これが上手になる第一歩ですよ!

課題は途中課題をちょっとお休みして、
ふたりで同じ課題「キラキラ絵画」を
制作してもらいました。
まだ完成ではないのですが、ご紹介します↓


こちらは「ゴースト」をテーマにした生徒さん。
課題と世界観がとてもマッチしていますね。


こちらの作品は「花と蝶」がテーマです。
青空に草原という定番の明るい雰囲気とは
また違った神秘的な絵になりそうですね。

ふたりとも次回は飾りつけの続きをして、
ぜひ完成させましょう。

来週はゆうき先生が帰ってきます。
ゆうき先生やひろこ先生がピンチのときに、
またゆうこ先生が助っ人にいくかもしれません。
だから頭のすみに覚えておいてくださいね。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ