こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月27日木曜日

田園3/27(木)春期講習2日目の授業報告


田園調布スタジオの春期講習2日目は和田のぞみ先生の担当です!
この日は少し天気が崩れましたが、みんな元気にやってきてくれましたね^ ^

幼児クラスでは「三原色の色水」の課題です。
赤(マゼンタ)、青(シアン)、黄色の三色の絵の具を混ぜて、たくさんの色が作りましょう!

スポイトも初めて使いました。とっても上手!

隣の色同士をまぜていくと、見事な色の輪っかになりました!
上手に混ぜることができましたね〜

色相環ができたら、授業の始めに「宇宙」をテーマに描いておいた絵に、作った色水で色を塗りました。
いろいろな惑星やロケットが、鮮やかな宇宙空間に浮かび、とてもきれいですね〜

こちらは、ビックバン!といいながらたくさんの色水を絵の上に流して楽しみました!

幼児さんなのに、2人とも宇宙に詳しくてびっくりです。
国際宇宙ステーションや、人工衛星まで描いてくれました◎
ロマン溢れる宇宙の絵になりましたね!


少年クラスも三原色から色相環をつくる課題ですが、こちらは少し難しくなっています。
作る色数も増え、色相環だけでなく色カードも作りました。

難しいのにみなさんとてもがんばって、初めから終わりまでイスに腰掛けずせっせと色作りに励みました!
作った色カードを並べて色クイズ。
反対の色はどれかな?似てる色は?


ふたりとも見事な色の輪っかができましたね!
グレートーンの色を作りながら、
この色はハトの首かな。これは羽かな。と、デッサンのことを想像していたので、明日の着彩に早速活かしてくれそうです!
楽しみですね〜。


担当したのは、和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ