こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月16日日曜日

田園3/16(日)の授業報告





少年Aクラスの課題:
ハトのデッサン/3原色の色水

今日は小学1年生の女の子のお友だちが
田園スタジオに体験に来てくれましたよ。
2度にわたる大雪のため、延期&延期で、
待ちに待ったがじゅく体験です!

絵を描くのが好きだとお話してくれたので、
「ハトのデッサン」に挑戦してみました。


まずはエンピツの持ち方から始まって、
「よく、見る」というお話をしたよね。
はじめてのデッサンですが、なかなかどうして、
堂々と描けていてすばらしいです(拍手)

じっくり40分かけてデッサンをしたあとは、
「3原色の色水」です。


「イエロー」「シアン」「マゼンダ」の3原色を
混色していって12色の色水をつくります。
さいごはすべての色をまぜてみました。
あずきっぽい茶色っぽい色になったね。
「ジャイアンがつくる料理の色みたい!」
と、お友だち・・・言い得て妙です(笑)


その自分でつくった12色+ジャイアン色で、
さきほどのハトのデッサンを着彩しました。
ジャイアン色がかなり活躍していたの、
先生は見逃さなかったよ(笑)

完成はこちらです↓


とてもすてきな色合いのハトになりましたね。
「よく、見て、描く」という姿勢がとても素直に
出来ていて(花丸)感心させられました。

とても楽しかったと言ってくれたお友だち。
今月の終わりには3日間の春期講習も
あるのでぜひ参加してくださいね(*^o^*)



担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ