こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年10月19日木曜日

田園10/19(木)の授業報告

今日の田園スタジオの制作作品です。
葉っぱの点描に取り掛かりました。

お母さんへの誕生日プレゼントも作りました。

デッサン、描き直して2枚目です。

面白い世界観になってきました。

担当したのは、ゆうき先生でした。(記:ゆうき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年10月16日月曜日

田園10/16(月)の授業報告


少年クラス
今日はジオラマ制作の続きをしました。
細かいところまで、しっかり考えながら作れてよかったです。
作品を見ていきましょう。


ミニクロワッサンです。
調べた作り方から何回も挑戦して上手に出来きましたね。次回はこのクロワッサンに色をつけてお店の内装にも着手できるといいですね。




さて、こちらは爪とぎ付きキャットタワーでありながら、天国と地獄の間の木も担っているそうです。
そしてこちらは、三途の川です。天国と地獄の狭間のジオラマを作っています。
想像したうねりと色が再現できてよかったです。先生は川のうねりに人間の業などがあらわれているようで考えさせられました。この深い世界観と思いの丈をジオラマで再現できると素晴らしいと思います。頑張りましょう。



担当したのは、そのこ先生でした。(記:そのこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ


2017年10月15日日曜日

田園10/15(日)の授業報告

合同Aクラス

〈どうぶつをかく〉


がじゅく展に向けての絵画作品がどんどん進んでいます!ワニのキャンバス絵画は少しずつ新しい色味が増えて画面が鮮やかになってきましたね。牛の絵は植木鉢と牛のフィギュアを組み合わせて(!?)絵画ならではの面白い空間になっています。キジの絵はクレヨンをしっかり塗ることで色がはっきりして力強くなりましたね!がじゅく展が楽しみです!





〈お城をつくる〉


こちらは立体制作、お城を制作中です!黒くつまようじを染めて少しづつ組み上げていきます。松本城のような重厚な印象でかっこよくなりそう!グルーガンの使い方もだんだん上手になってきましたね!



〈植物コラージュ〉


スタジオの鉢植えを描いています。まず葉っぱよく観察して一枚一枚小さな画用紙に描き、最後は大きな一枚の画用紙に組み合わせるコラージュ課題です!葉っぱの枚数もしっかり数えました!どの葉もみんな違う表情を描きわけていますね。裏側はむらさきがかっているのを発見しました!次回は茎と鉢植えを描いていきます!






合同Bクラス

〈キャンバス絵画〉


引き続きがじゅく展に向けてキャンバス絵画に初挑戦の生徒さんたち、下書きをようやく完成させて、絵の具に入ってきたところです!今回はパテ絵具で立体的に盛り上げて表現していくため、下書きはしっかりがんばりました!ツチノコ(?!)お城、すきなたべもの、みんなの個性が現れた素敵な絵になりそう。完成が楽しみです!








担当したのは、めぐみ先生とけん先生でした。(記:けん先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年10月14日土曜日

田園10/14(土)の授業報告



幼児クラス
パテ絵画や新しい課題に挑戦しました。
みんな、自分で考えてからしっかりと制作が進められて良かったです。







少年Aクラス
みんな各自の制作の続きをしました。
継続して課題を進めていけましたね。次回が楽しみです。




担当したのは、ちふゆ先生とそのこ先生でした。(記:そのこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年10月13日金曜日

田園10/13(金)の授業報告




今日はお天気予報のとおり、雨がふってグンと
寒くなりました。昨日までの夏日がうそのよう
ですね。しばらく寒い日がつづくみたいですよ。
みなさん風邪などひかないようにしてください。

幼児クラスの課題:クモの巣の絵/針金ツリー

幼児クラスは、がじゅく展のために「クモの巣
の絵」のつづきです。おわった生徒さんはひさ
しぶり工作がやりたい‼︎と、「針金ツリー」を
スタートしました。



まずは、「クモの巣」のつづきを制作した生徒
さん。クモを描いてくれたあとに、コウモリも
描く‼︎というので、おもいっきりハロウィンっ
ぽくすることにしました。ハロウィンではクモ
の巣も定番アイテムなので、世界観がぴったり
ですね。ちょっと変わった作品になりそうです。



こちらは、「針金ツリー」をはじめた生徒さん
です。途中、アイロンビーズで遊んでしまって
なかなか作業がすすみませんでしたが…(汗)
次回はツリーの根元に紙ねんどで雪だるまさん
をつくってあげましょう。



少年クラスの課題:点描画/ジオラマ制作/
ハロウィンのオブジェ/ハリネズミ制作

少年クラスでは、完成した作品はなかったので
途中経過を順にご紹介します。


まずは、がじゅく展出展予定の「点描画」から。
スタジオにあるほそい筆で、こまかい描きこみ
をしています。今日の授業で主役のイタチには
かなり手がはいりました。あともうすこしです。
がんばりましょう。



あとは、がじゅく展の絵がおわって、のびのび
立体制作をしている生徒さんたち。とくに〆切
はないので、じっくり制作してもらっていいの
ですが。ハロウィンの生徒さんはハロウィンに
間に合うように完成させようね〜



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年10月12日木曜日

田園10/12(木)の授業報告

今日の田園スタジオの制作作品です。
「うさぎのおよめさん」完成です。華やかです。

紫陽花の点描画に入りました。

笹の葉っぱを尖らせて完成です。背景がかわいいですね。

まだまだ制作中です。


担当したのは、ゆうき先生でした。(記:ゆうき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年10月9日月曜日

田園10/9(月)の授業報告

少年クラス

今日はジオラマ制作をしました。
自分のイメージに近づけるには、どうしたらいいのか?と考えながらひとつひとつの制作の作業が出来ましたね。集中してできてよかったです。作品を見ていきましょう。

ジオラマの中にある三途の川です。
表面を流れているように凹凸を上手につけられましたね。ちょっとこわい川というイメージにあっている色もいいと思います。




ジオラマのパン屋さんの棚です。
段ボールと絵の具とボンドの乾いた色、それぞれの色が重なるとどんな色になるか?しっかり考えて色作りができました。リアルになりそうで楽しみです。





担当したのは、そのこ先生でした。(記:そのこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ